634 ビュー

運営様に感動しました【衝撃のアプデの感想】

社会人の洗礼を浴びまくっているこーだいです(´;ω;`)

朝、職場のPCを立ち上げると待っている沢山のメールたち・・・

当然、読み落としなどがちょいちょいあるわけで、、

わからないことを先輩に聞くと、

「あれ?メール届いてなかった??」

などという返事をいただくたびに申し訳なさで溢れます💦

大学生時代、メールの読み落としだけはしないことで有名(※某ラボの小さなコミュニティー内)だった面影はどこにもありません。。。

わからないことだらけで精神的な余裕なんかない中で、

「こーだいさん、明日までに▼▼やっておいてください」

なんていう追加タスクが降ってくると、もう頭が応答なしフリーズ状態です😴

相変わらずこのサマナブログが仕事の愚痴を言う場になりつつありますが、新米社会人の悲鳴として温かく見守っていただけると嬉しいです(⌒∇⌒)

さて、サマナしますよ!!

とはいっても、今日は皆さん大騒ぎのアプデについて触れないわけには行きませんw

発表されたアプデ自体は、パッチノートにも更新されましたが、一応簡単にまとめましょう!

アプデの概要

パワポ1枚にまとめる気持ちで書くと、こんな感じです~~(⌒∇⌒)

次元ダンジョンに月1で開催されるマンスリーダンジョン到来!
基礎ステ10倍。全ての召喚士様が手動でクリアすることを想定。

②カイロスに「鋼鉄」「審判」2ダンジョン追加
ドロップ報酬に新アイテム”アーティファクト”
※アーティファクト:ステータスやスキル効果を若干上昇させる。1キャラに2個まで装備可。

③巨人ドラゴン死ダンは12階まで追加。12階のドロップルーンは星6のみ。10階比レジェ率2.5倍。

④カイロス連続周回機能について検討中。

以上です!

細かな部分については、他のブロガーの方のを参考にしていただけるといいかもです♪

感想

いや~~驚いたという以上に、運営様に感動しました😍😍

全く大げさではなく、素直な気持ちですよ💦

なんといっても、開発者の方が、

「もう一度、皆さんに、勝負をすることの楽しさや、素材を集めることの楽しさを体感してほしかった」

と仰った部分があって、本当にユーザー目線の運営様だな~と思いました!!

試練Nomal100階を初めてクリアできた時の達成感・・・

あの時は確か大学帰りの電車内で、アスタロス相手に30分粘って勝ったんだっけな(笑)

そういう喜びの気持ちを思い出してもらうためのアプデが、↑の①②に該当します!

①のマンスリーダンジョン。基礎ステが10倍になる一方で、ルーンの強化数値はそのままという、今までに例のない仕組みです!!

一例として提示されたのが、このような画面でした!

左が、上級者のルーン、右が中級者のルーンステータスとしましょう。

ルシェンの素の攻撃力9000wwww

これによって、ルーンによるステータスの差がほとんどなくなるため、初級者から上級者まで楽しめるよ~~っていうのが運営様の言い分です✨

しかし、画像のように、クリ率クリダメに関してはルーンのステータスがもろに響くので、アタッカーの場合この2つの要素だけはしっかりと上げる必要がありそうですね🙂

月一回しかクリアできないということで、20分くらいの長期戦を覚悟してもらい、報酬は外れなしの星6レジェンドルーン5つから1つを選択できるという、VIP対応。

うん、何も言うことはありません。ただただ企画力に脱帽してますww

パッチノートにはボスの攻撃スキルなんかも書いてありましたが、実際に喰らってみないとよくわからないので、この点について当ブログでは実装後に触れたいと思います!

②の新カイロスダンジョンについても、昔に良く味わった喜びをもう一度体感してもらうということを踏まえると、とてもよく考えられているなと感心するばかりで・・・

(なんか気になる上から目線感)

こーだいがまさに最近死ダンでやっているようなカイロス高速化パーティの検討なんかも和気あいあいとできますしね!

そして、ここで登場した新アイテム、”アーティファクト”

だんだんと年を取ってくると、新技術だの、新アイテムだの、時代の最先端から取り残される気分になってきたりもしますが、サマナだけは最先端にしがみつきたい~~ww

(何を言ってるんだろう・・・)

この場でアーティファクトについて触れると3000文字オーバーコースなので、また後日触れますね。

①②で、コンテンツが増えることに対する対策として、③④が該当するんです!

もう本当にユーザー目線ですよね✨✨

③のカイロス12階登場により、星5ルーンのドロップがなくなるという神仕様。

こーだいが崇拝する、ウサ銀様の巨人10階ドロップデータを再掲させていただきますと、

ドロップの半分以上が星5ルーンだったんですよね!

それが今回星6だけになるのがどれだけ有難いか・・・

(※独り言ですが、星6レジェンド排出が従来比2.5倍ということを考えると、星5のルーンが出なくなった分は、ほぼそのまま星6ルーンが排出されるようになる。すなわち、ルーン以外の排出率は、↑の円グラフのままになるのではないかというのがこーだいの見立てです。)

これによって、サマナを始めて1年くらいの方なら、巨人12階を周ることで従来に比べて成長速度がけた違いになるでしょうね😄😄

ああ、なんという神アプデなんだ・・・

トドメを刺すのが④のカイロスオート周回機能です。

こちらはまだ検討中とのことですが、カイロス周回中にワリーナができたり、ルーンの強化ができるようになるかもしれません・・・・✨✨

まさかサマナでこんなことが検討されることになるとは夢にも思いませんでしたが、あんまりオート周回をやり過ぎると、色々経た結果、楽しさが半減してしまう可能性がなきにしもあらずなので、そこは慎重に検討していただきたいです(´;ω;`)

・・・なんていう心配は我らの運営様には不要ですね(⌒∇⌒)

これからもサマナライフ楽しんでいきましょう~~

2300文字超えの超長文失礼しました~

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告