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【考察】アーティファクトのオプション、どれがいいですか??

お盆の帰省に黄色信号が点灯しているこーだいです(´ω`)

ちょっと状況が良くないですよね・・・

楽しみにしていた旅行もキャンセルせざるを得なくなりました(´;ω;`)

もはや

「100年に1度の危機」

なんて囁かれているくらいなので、すべての行動について慎重にならざるを得ないですよね💦💦

ここまで感染が広がると、感染が完全に終息するのはだいぶ先になるかなと思うので、

せめて

”毎年のインフルエンザ”

より危険度の低い状況(ワクチンとか、集団免疫なんちゃらとか・・・)になってくれさえすれば、経済も回復する見込みがたつんじゃないかな~と思い、その日が1日も早く来ることを願っていますm(__)m

さて、話はがらりと変わりまして、同じく1日も早く来てほしいものが、サマナの大幅アプデでございますが、、

その中でも新アイテム「アーティファクト」が気になる気になる・・・😍

ということで、今日はアーティファクトについて、熱弁をふるいますw

まずは簡単にアーティファクトの概要について。

ルーンの横に、2つのスロットが新設され、この部分にアーティファクトを装備することができるんです✨

(あああ、サマナがまたややこしくなる~~~(黙れ~👹))

アーティファクトには、主オプションと、副オプションがあります。

レア度も、ノーマル → アンコモン → レア → ヒーロー → レジェの5種類があり、、

・・・ってルーンとほぼ変わらんのか~いw

って突っ込みたくなります😁

アーティファクト自体の説明をするより、ルーンとの違いから申し上げた方が分かりやすかったパターンでした<(_ _)>

ルーンとの違いは、

・主オプションが実数値のみ(ルーンより上昇幅やや低い)

・練磨石、ジェム同様に”星”がない

サブオプが面白い(こらww)

この3つだけなんですね!もちろん強化も可能で、+3, +6, +9, +12のタイミングでサブオプの数値が強化されます。

そんなアーティファクトの最大の特徴、それは、

サブオプのユニークさ✨✨

「爆弾ダメージ10%up」

とかをセアラ・ドーバー軍につけてアリーナ赤星を獲るのが夢ですね😄

というわけで、今回はユニークなサブオプ(24種類)について、こーだいの好みを添えながら紹介していきたいと思います!!

こーだいの好みは、上から順に

「◎ 〇 無印 △」

で表しています。

では行きましょう!

まずは最初の5個から!

比較的好みです(雑w)

特に、上3つの「クリダメ、回復量、的中」に関しては、適用範囲が多いのですごい恩恵を得られるかな~と思っています。

上の書き方だと、恐らく、

【スキル3】回復量+4%

などと、全スキルに対して適用されるわけではないみたいなんですが、、

ほとんどのキャラで、該当するスキルが1つに決まってますからねw

例えば、回復量を上げたい場合、

リテッシュ、銀塀、エラドリエル → スキル2

アマルナ → スキル3

のものを装備すれば良いですもんね♪

個人的には、リテッシュエラドリエルの体力50%回復系のキャラに回復量アップ効果をつけるとエグイ感じになるんじゃないかな~と思ってよだれが垂れてます😋

あ、エラドリエルいないんでした・・・

一方、属性からのダメージの増減については、【苦手属性】についてのダメージ減に関して、意外と使えるんじゃないかな~と思いました!

対人の攻めでは、相手(CP)は積極的に苦手属性を狙って来るので、割と恩恵が受けられそうですね♪

リテッシュなんか、【火】属性からの被ダメージ減をつけておけば、ペルナに2回暴走されても絶対に倒されませんもんね!(笑)

それにしても、デフォルトの数値なんかを見てみると、ルーンの時以上に性能格差がすごいことになりそうですね💦

回復量のサブオプが奇跡的に4ハネしたとして、最大で30%になることができる一方で、悲惨な時は15%しか上がらないわけですからね・・・

いつも通りこのペースでしゃべっているとすごい長くなるので、ちょっとペースを上げますねm(__)m

続いて、、

はい、◎が出ました~(*´▽`*)

攻撃速度増加効果と爆弾ダメージup✨

こーだいお得意の最速爆弾パーティを意識した独断と偏見の混じった評価にはなってますが、客観的に見ても強いですよね、ね?(脅しw)

攻撃速度増加効果は、ティアナ様にはもちろんのこと、バステト風パンあたりには是が非でも付けておきたい効果だと思います。。

また、クリ率up効果も、地味にステータスが上がるというか、ルーンでクリ率厳選をしなくてもよいという選択肢が増えるので、◎に近い〇です♪

アーティファクトで2ハネして、クリ率14%増加しました~ってなったら、それは嬉しいですよね!

一方、「復活時攻撃ゲージ〇%up」は、内容は良いと思うのですが、上り幅が悲しすぎました😰

なんなら、Max15% → 30%にしても怒られないと思っています。

エラドリエルで体力100%で蘇生させない限り、再度倒されてしまうのが復活キャラの宿命ですもんね・・・

では、最後のページを見てみましょう!

・・・・・・・・・

まさかの好みなし!!ww

よくわからないのが、

「追加ダメージ」系・・・

体力の1.5%の追加ダメージって、

体力50000の元気なリテッシュでさえ、たったの750しかダメージが増えないんですもんね・・・

風パンなど、複数回攻撃のあるキャラなんかは多少なりとも恩恵は得られるかと思って無印扱いにはしましたが、正直サブオプで2ハネとかはしないように祈ってそうですww

「強打ダメージup, 行動不能状態での被ダメ減」に関しては、状況がレアすぎてそもそも発動しない上に、発動しても魅力的に映らなかったやーつでした・・・

(運営様、ごめんなさいm(__)m)

というわけで、駆け足になりましたが、一通り性能について触れられたかな~と思います!!

皆さんの好みと、私の好み、どれくらい合ったかなぁ・・

そんなにずれていないとは思うんですけどね♪

実装後にまた皆さんでサブオプの議論をワイワイしたいですね(⌒∇⌒)

最後に、最近の私の変な趣味を、、

戦利品ボックスを10個まとめて引きたいという謎の意志が発動しまして、我慢中です・・・

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